柿の実~♪ I left a fuit of a persimmon for little birds.

秋が深まるとともに、朝夕の気温もぐっと下がってきました。

我が家の庭の柿の木も実が稔り、そして落葉するようになりました。

20171108

写真は、小鳥たちのために残した柿の実です。

小鳥たちは、タネを残して上手に食べています(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別世界~♪ WEAVER is one of the group I like most.

最近は、音楽CDが売れない傾向が続いているそうです。

それに比べ、ライブの人気は高いようです。

20170917

写真は、デビュー以後ずっとCDを買い続けているWEAVERの最新CD「N/W(Another World)」のジャケットです。

20170917_2

写真は、CD購入特典としてついていたポストカードです(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルウエイの森~♪ “Norwegian Wood” is read in the world.

司馬遼太郎は、国民的作家として人気がありますが、意外と海外ではあまり読まれていないそうです。というか、英訳されていないのだそうです。

「坂の上の雲」や「竜馬がゆく」は、日本では大変人気がありますが、英訳本がないのだそうです。

20170903

写真は、村上春樹の「ノルウェイの森」とその英訳本です。

ノルウェイの森は、海外でも広く読まれています。

20170903_2

写真は、ノルウェイの森が映画化されたものです。

挿入歌には、ビートルズの楽曲を使用することが許可されたそうです。それだけ、海外でも認められているということです。

毎年、村上春樹のファンは、彼がノーベル賞を受賞すること期待しワクワクしています(^_-)-☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊饒の海~♪ The Sea of Fertility. Yukio Mishima is one of the Japanese author I like most.

日本には、古くは源氏物語のように優れた文学があります。

近くにおいても、夏目漱石、谷崎潤一郎、川端康成、三島由紀夫は、素晴らしい作品を残しています。

20170902

写真は、三島由紀をのライフワークであり、最後の作品となった「豊饒の海」四部作と第一部「春の海」を映画化したもののDVDです。

三島由紀夫は、どの作品を読んでも格調が高く、秀でた才能が認められます。

三島個人の生活スタイルにより、好き嫌いがあるかもしれませんが、作家としては優れていると思います。

ところで、輪廻転生はあるのでしょうか?自身体験した三島に聞くことは、不可能なことではあるのですが(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざるそば~♪ There are 2 kinds,〝mori" and 〝zaru" for soba of Japanese food.

今日は、午後から気温が急激に下がり、涼しい一日になりました。

暑い日は、食欲が進まないこともあり、そばを食する人も多いと思います。

20170831

写真は、「ざるそば」と「かきあげ天丼」のセットです。

「もりそば」と「ざるそば」の違いは、そばの上に海苔を細く刻んだものが盛り付けられているかどうかだけの違いですよね。

スバゲティは音を立てて食べてはいけないのがマナーだそうですが、そばは音を立ててすすって食べますね。

外国の方は、音を立ててすすることができないので、日本通の方は練習によって技を習得するそうです(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枕~♪ I bought a pillow. I'd be able to sleep well.

最近、「睡眠負債」という言葉を耳にします。

睡眠不足が蓄積されていくと、心身に重大な影響を及ぼすというものです。

20170830

写真は、最近買った枕です。

枕は、良い睡眠をとるために重要な役割を果たします。

20170830_2

写真は、寝具メーカーのパンフレットです。

私は、平均的な人に比べて、睡眠時間が短いと思います。

新しい枕で、良い睡眠がとれそうです(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の本屋~♪ If a bookstore disappears from your town, it's serious.

郊外のショッピングモールに行くと、大型書店があって、楽しみの一つになっています。

一方、街からは本屋さんが、姿を消しています。

そして、それは地方に行くほど、深刻のようです。

20170829

写真は、雑誌「popeye」です。

ユニークな街の本屋さんが、たくさん紹介されています。

「君の街から、本屋が消えたら大変だ!」と私も思います(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよこの恋~♪ Love of a chick! He is an actor of continuous TV dorama in every morning.

朝の連続テレビドラマに新たな恋の予感がします。

それにしても話題が豊富で、次の展開が楽しみです。

20170823

写真は、コック役で出演している磯村勇斗のファースト写真集です。

さて、彼は新しい恋人となれるのか?(^_-)-☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

突風~♪ A lot of Olympic players are appearing on PV of this song.

2020年の東京オリンピックに向け、施設の建設や競技種目も決まり、本格的な取り組みが進んでいます。

選手たちも出場に向け、日々練習と鍛錬に励んでいます。

頑張ってほしいですね。

20170819

写真は、ももいろクローバーZの「BLAST」のジャケットです。

この曲のPVには、たくさんのオリンピック選手が出演しています(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒り~♪ I bought these books and DVDs.

東京は、8月に入って16日間連続で雨が降っています。

梅雨が明けてからの方が、雨が多いように思います。

20170816

写真は、吉田修一の文庫本「怒り」と映画化されたもののDVDです。

雨が続くと、農作物への影響が心配ですね(^_-)-☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«焼き鯖~♪ I ate grilled mackerel tonight.